活動記録

楽音のOB・OGサークル「楽音next」のブログです.

【ドラム講'流'会】第二部:4人はアイドル(の夢を見るか?)

ごきげんよう、楽音nextドラマーチーム、広報担当ポー・ザ・リンゴです。

 

前回の記事が何気に100pvとかいっててびっくりです。

現役楽音のツイ垢もリツイートしてくださったりして(ほんとありがとう)、その効果かなと思いつつ、「もしやリンゴスターサイドに嗅ぎつけられたのでは」と疑いはじめてます。

ですので一応、ここでことわりを入れさせていただきますね。

 

リンゴスターさまご本人およびリンゴスター保全会とか同好会とか製作委員会の各位

本企画およびブログはリンゴスターさまに対する悪意や営利目的等の微塵もない内輪のサークル活動であり、あとオクトパスガーデンは名曲だよねと明日から10人に伝えますので何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

 

これで安心安心。危ないところでした!

 

さて本題です。

今回の「ドラム講'流'会」は、楽音nextに出入りしているドラマーをサカモト・リンゴが中心になって集め始まったものです。ところが、現役のみなさんの中にはほとんど初対面というひとも多くいらっしゃるだろうということで、今回は主催チーム紹介をしたいと思います!4人それぞれにあんなことやこんなことを聞いちゃいましたよ。みんなの人柄などが少しでも伝わり、距離を縮めることができれば幸いです。

 

あ、そうだ。

忘れないうちにはじめに言っときますね。

 

「誰が興味あんねん!」

 

 

それでは、ドゾー。

 

----

 

■質問項目

① あなたにとって、ドラムとは?

② ドラム関連、最近のマイブームは?

③ 自由質問(チーム内で振りあったもの)

④ 今回のイベントへの意気込み

 

----

 

■サカモト・リンゴ(リーダー)

 08年度生。今年度プリキュアでいうところのキュアフローラであり、

 自然豊かな少年時代に育まれたその肺をニコチンでさいなむ自分に厳しい男。

f:id:aa12501108:20151107215520p:plain

①図体のでかい愛くるしいモノ

②その辺で流れてるドラムレスのBGMにリズムをどう乗せるか考える

③ Q.「無人島に一つだけ持っていくならどのパーツ?」

 >ありがちかもしれませんが、スネア。

   ビートの要ですし、すごく奥深いですし(これはスネアに限りませんが)

   音の出し方をひたすら研究したいなーと。

   スネアだけでドラムソロ的なものできるようになったらすごいと思いますし。

④ドラムが好きな人間が集まって、こんな企画ができました。

 現役とかOBOGとか関係なく、ドラムって面白いなーと感じられればと思います。

 

 

■ダンボ・リンゴ(ロケーション担当)

 03年度生。今年度プリキュアでいうところのキュアトゥインクルであり、

 近ごろはドラムよりも関西のフィットネスクラブ事情に詳しい疑いが強い男。

f:id:aa12501108:20151107214542j:plain

①打てば響く素直な奴

②手数を少なくしてドラムソロやおかずを組み立てる(ついボコボコ叩く癖があるので)

③ Q.「これだけは譲れないこだわりって?」

 >こだわり、というよりは単にやりやすいのでそうしているというのが大きいですが、

   手汗をごっついかくので、スティックはナチュラル加工のやつ(表面がツルツルしていない)

   を必ず使います。

④OBがおっかなびっくり企画してみました。

   ドラムの楽しさとか、ド初心者から始めた身としてドラムはすごく簡単に表現ができる楽器だと

 伝えられる機会になればと。

 

 

■モッサン・リンゴ(広報担当)

 08年度生。今年度プリキュアでいうところのキュアスカーレットであり、

 哲学が強すぎてたまにSF的なものを感じる男。

 ★六甲祭 楽音ストリートライブにも出演予定!(11/15 10:00~ T-Squareのコピー)

f:id:aa12501108:20151107214600j:plain

①自己表現のためのものであり、また自分自身

フュージョン系の手グセ

③ Q.「これまでで一番演奏に苦労した楽曲は?

 >天上アフロ / あっぱ(コピーバンド)

   全体的にサンバ的なリズムで、四肢を完全にバラバラに動かさなくてはならず苦労しました。

   メインのパターンなので誤魔化しもできず、やるしかなかったですw

   でも、ライブでキレイにできたときは感動もひとしおでした⭐︎

④各々にとってドラムという存在の認識は多種多様ですが、

   もちろんドラムそのものが違っているわけではない。その共通のドラムを通じて、

 男女年齢の差をなく交流できたら嬉しいです。

 

 

■ポー・ザ・リンゴ(広報担当)

 04年度生。今年度プリキュアでいうところのキュアマーメイドであり、

 それ以上でも以下でもない男。

f:id:aa12501108:20151107214615j:plain

①すごいまるいもの(いろんな意味で)

②ブラジル音楽のリズム研究

③ Q.「初めてコピーした楽曲は?」

 >Life goes on / Dragon Ash

   いまあらためて聴くと、ビギナーにすごく良い教材なんじゃないかと思います。

   フィルインらしいフィルインもなく、ひたすら16フィールのシェイクパターンを続けるという…

   ファンクの基礎でもあるし、ロックぽい盛り上がりもあるしで。

④いろいろ建前も本音もあるけれど、要するにみんないい歳こいてもドラムが好きなんですね。

    大ドラムノロケ大会ですよ、このやろう。

 

----

 

いかがでしたでしょうか?

なんだか逆効果だった気がしないでもないですが、そっと目を伏せたいと思います。life goes on ...!

これに懲りず、今後もどうぞよろしくお願いします。

 

次回は来週末ごろ更新予定!企画内容も見えてきましたよ!