活動記録

楽音のOB・OGサークル「楽音next」のブログです.

【ドラム講'流'会】第七部(最終回):LET IT BEAT

f:id:aa12501108:20151220131348j:plain

みなさまごきげんよう、そしてメリークリスマス。

楽音nextドラマーチーム広報担当、ポー・ザ・リンゴです。

クリスマスにお贈りする、最後のドラム講流会ブログですよ。

 

 

まずは、ドラム講流会が先日無事に開催完了!!

ということで、ご参加いただいた現役生のみなさん、いろいろ当日お手伝いいただいたOBOGのみなさん、おつかれさまでした&ありがとうございました。

 

結果、トータル参加人数は主催陣含めて22人!

f:id:aa12501108:20151220131418j:plain

大所帯かつ4時間にもわたる長丁場の中、クリティカルなトラブルなくやりきることができました。もちろん、今の時点でももっとこうすれば・ああすれば…とか反省点はいくらでも出てくるイベントでありましたが、「来てよかったです!」「わかりやすかったです!」というあたたかい感想に救われる思いです。もうね、リンゴ感涙。お世辞でもいいや、とりあえず今は喜ぼう。リンゴ満面。

 

個人的には、やっぱりもうちょっと対話の時間を増やしたかったな~とか思ってます。今回は発信するほうに重心が寄っていたので、もっとみなさんの声がききたかったですね。もし次回があれば、少人数制・短時間枠でコマ数増やしてやるとか…思いは尽きません。とはいえ、そうやって次のことなんかを妄想できるのも、ある程度の手ごたえを残せた証拠かもしれませんね。これを皮切りに、他のパートとかでも見てみたいなっ。なっ(横目)

 

--------

 

ここで、当日の様子をちょろっと覗き見してみましょう。

 

オープニングに、講師陣がそれぞれなりの8ビートで自己紹介。音で語りやがれ!

f:id:aa12501108:20151220132354j:plain

安定の自由プレイで魅せるモッサンリンゴ。あれ?8ビートってなんだっけ…

 

ここから2チームに分かれててオリジナル講座開講です。まずはポーザリンゴ&サカモトリンゴチーム。

f:id:aa12501108:20151220140355j:plain

えらそうなことをのたまいつつ、練習フレーズを無数にミスるポーザリンゴこと俺心の中ではトンガリが叫んでいました(ママーーー!)

 

f:id:aa12501108:20151220151650j:plain

そんな事態を見かねて、ベースの鬼タダッスー氏が駆けつけてくれました。ありがとう。リズム隊の絆はやはりパネェのです。

 

かたやこちらはダンボリンゴ&モッサンリンゴチーム。

f:id:aa12501108:20151220152402j:plainこの人、なにかに似てると思ったら弥勒菩薩ですね。

 

f:id:aa12501108:20151220152419j:plain

はじめて外の世界に触れるダンボリンゴ。「ト、モ、ダ、チ…?」

 

f:id:aa12501108:20151220152635j:plain

心のきれいな人にしか見えない、スタジオの妖精。

 

そして各講座も終わり、締めの時間が近づきます。

f:id:aa12501108:20151220165245j:plain

 

最後の最後は予想外のフリにリーダー・サカモトリンゴがしっかり応え、大団円をむかえたのでした。

f:id:aa12501108:20151225223238j:plain

 

 画:ロドリゲスみよし氏 (special thanks)

--------

 

いかがでしたでしょうか?当日来れなかった方やドラマー以外の方々も、空気感を感じていただけたら幸いです。

第一回講'流'会は終了しましたが、もし意見や質問(個人的なものでも)、要望等あればいつでもメール(next.drums@gmail.com)ください!

 

長いようで短いこの数ヶ月でしたが、皆さん本当にありがとうございました。来てくれたみなさんが、ドラムのことがさらに好きになった!ってすこしでも思ってくれてたらいいな!結局それに尽きるのです。

また第二回、第三回ができるといいなと夢みつつ、ドラマーチームのテーマソングでもあるこの曲でいったんおしまいにしたいと思います!

 


Led Zeppelin - Rock And Roll Live 1973 [1080p]

 

またね!