活動記録

楽音のOB・OGサークル「楽音next」のブログです.

【ドラム講'流'会】第三部:MATSURIがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

f:id:aa12501108:20151113143014p:plain

カイガン!ボンゾ!! 

楽音nextドラマーチーム、広報担当ポー・ザ・リンゴです。

さて今年の仮面ライダーは「仮面ライダーゴースト」といいまして、名前のとおり霊(魂)の力で戦います。集めた様々な歴史上の偉人(宮本武蔵とかエジソンとか)の魂を呼び出し、その場に応じてフォームチェンジしながら戦うという、アラサー少年ジャンプ世代には「それなんて憑依合体」なヒーローなのですが、ドラマーとしても妄想が広がらずにはいられないわけですよ!

つまり、ロックならボンゾ、ポップスならポーカロ、ジャズならバディリッチ…とか、天国の偉人ドラマーを呼び出して演奏できたら素敵やん?と。…まあ寝ゲロで死んだ人を偉人と呼べるかはともかく、毎週日曜の朝は夢が広がるのです。ちなみにいまのところ一番のお気に入りは「ツタンカーメン魂」です。コブラ型の携帯電話とか持っててかわいくって。今週末もたのしみだなあ!

 

…あれ?

 

今週末って…

 

あ、六甲祭や。

 

楽音のみなさんはストリートライブ本番ですよね。雨予報が気になりますけれども、寒さに負けず、ぜひがんばっていただきたいです!前回の記事でも触れましたが、15日(日曜)にはnextドラマーチームのテクニカル番長ことモッサン・リンゴも出演するということで、わたくし含めドラマーチームはみんなお邪魔する予定でおります。またそこで、いろいろお話できる機会があればいいなーと思っています。静まれ俺の邪気眼(読み:コミュ障)…!

 

六甲祭といえば寒波。毎年のように、ちょうどその時期から狙ったように寒くなりだしていた記憶もあります。六甲祭が軽音サークルの冬至、みたいな。ドラマーのみなさんにすこしアドバイスがあるとすれば、

・体が縮こまっている状態は力んでいる状態。寒さでそうなりやすく、

 力みすぎているといつもならできるプレイも詰まってしまったりしますよね。

・ストレッチで体(手や指が気になるかもですが、肩も肩甲骨から伸ばしたり回したりすると良い)をほぐしたり

・スティックでゆっくりしたウォーミングアップ(思いきりたたいたり速く動かしたりしない。メトロノームで八分音符と十六分音符を交互にたたくとかそんなんでOK)をしたり

・一瞬全身にわざとぐっと力を入れて、一気にストンと抜く(脱力の感覚を体が覚えやすい)のを繰り返してみたり

するといいかもしれませんね! 今更あたりまえすぎ情報だったらごめんなさい。

 

怪我などないようにお気をつけて、何よりも演奏楽しんでくださいませ。何度もない貴重な舞台ですし。われわれも楽しみにしてます!

 

----

 

さて、ドラマー講流会の企画もぐんぐん進んでおりまして、そちらもレポしたいと思います。

 

今週、主催チームが仕事のあとmtgを行い、その中で大まかな構成が決まりました。

日中の 仕事で消耗した体を引きずり集まった面々。

f:id:aa12501108:20151113132611p:plain

白熱した議論…

 

f:id:aa12501108:20151111214655j:plain

進む酒と串の果てに…

 

f:id:aa12501108:20151111214940j:plain

プリン体への恐怖が残った。

 

 

というわけで、こんな感じです!(まだ変更となる可能性もあります)

 

■スタジオでの講習&交流会

 場所は三宮の可能性が濃厚、尺は途中休憩込み4時間程度を予定。

 学生は基本的に参加無料にしたい。

<コンテンツ>

 1. 主催チーム全員による自己紹介兼パフォーマンスイベント

 2. How To・実用系のテクニックや練習法の紹介(初心者向けから経験者向けまでレベル別に用意)

 3. とりくみかたや考えかたなど、メンタル面での提案や体験談紹介

 4. Q&A

 5. まだ時間があれば、参加してくれた方も混じってドラム合奏

 

■打ち上げ(飲み会)

 スタジオ後に予定。同じく、三宮の可能性が濃厚。

 参加費ありですが、学生は最大でも3,000円以内になるように調整したい。

 

■参加受付(重要!)→11/21〆切

 近日メーリスで受付用アドレスを流すので、そちらに意思表明いただく。

    または、六甲祭の場などで直接一言伝えていただいてもOK!

 

各コンテンツのさらに具体的な中身は、各担当者が現在脳みそをフードプロセッサーにぶっ込んで考えておりますよ。また進展があればおしらせしますね。引き続きよろしくお願いします。

 

----

 

 

※注:mtg後、決してどこかに無料で案内されたりはしておりません。

 

f:id:aa12501108:20151113135444p:plain